

Sorとして初のVoN5-6

募集がVoN5だけになっていたので、募集主さんは初の方かなと思い、
私もSorとしては初だしいいかもと思い、参加してきました。
やはり、リーダーさんは初の方で、その後も続々と初の方が参加。

Clrとして過去に三回程度の参加だったので、大したことも出来ず
申し訳なかったのですが、VoNとしての流れや進行の点で色々と勉強になりました。

ddo-061031-1.jpg

対ドラゴン戦は惜しいところで壊滅。
終わった後に戦闘ログを見ると、途中で火プロ切れてるのに
気づかず冷凍ビーム打ってたりするし・・・ :(
死んだときにはほとんどSP使い切ってたのがせめてもの救いかな。。
また参加したいです。
次回はインヴィジスクロールを持っていこう。

初の方が多かったので、VoN6の釣りは経験者の方が一通りやってのけて
しまったのですが、それがまた一人でやってしまったので
POT代が相当キてそうだと心配していたり。。
パラディンの方だったのですが、対ドラでも真っ先に飛ばされてしまい
悔いが残ってないか色々と心配だったりもします。

VoN6入った時の高揚感はまだ新鮮で楽しいです。



前回の日記でseerさんがコメントで「多分ノックで開きます・・・」と
教えてくれたので、グレーブ・ラバーのソロにいってきました。
スペルであける必要があるのでしょうが、ノックとってないのでスクロールで。
まぁ、そりゃあくわけないじゃな・・・・

ddo-061031-2.jpg

ddo-061031-3.jpg

あいちゃった。
ぶち破ることも可能なほどぼろいドアだから、簡単に開けられるってこと?
seerさん、ありがとう。おかげさまでクリアできましたよー。

WoFが増えてからSorでも気軽にソロでいけるクエストが
だいぶ増えたように思います。もちろん、たびたび途中退室があったりするわけだけど。

グレーブラバー・ソロ

時間も時間だったのでソロでもやるかとパトロンをちらちら眺める。
アンデッドに対するCCがないのが鬼門なうちのSorはソロである程度こなせるものは
こなさないと、ということでジョラスコのグレーブラバーを選択。
爆発ゾンビを倒しまくるクエストだったろうか。

ウェブ -> マキシマイズWoFの連発&酒場戻りの繰り返しのごり押しで行けるかなと。
見通しが立ったのでクエストを受けて入り口へ。


ddo-061029-1.jpg



・・・終了。

アイルストーン高校インレット科 秋の大遠足

今日はアイルストーン高校の遠足です。
天候にも恵まれ、参加者も大変多く、先生は嬉しいです。

続きを読む »

22世紀からやってきた後衛バーバリアン

ブログのデザインを見ていて思ったのですが
バーバリアンのイメージはロボなんですね。ロボバーバ。
細かいストーリーを知らないので適当になってしまうのですが
バーバリアン = 野蛮人 ロボバーバ = 野良ロボ?

となると、本来の持ち主の元を離れたドラ○もんはロボバーバなのかな。
オイルなんぞ飲めるかとドラ焼きむさぼってみたり
時々わけわかんないところでキレたり(レイジ)、情け容赦のない言葉での○太を
罵倒する様は両手斧で骨まで粉砕するバーバリアンそのもの。
ドラ○もんを知らない人に、このロボを説明するとき「彼は机から飛び出してきます」
とか言おうものなら、常識外れで常軌を逸し、奇想天外かつ時代、次元違いの
まさにバーバリアンのレッテルを貼られること間違いなし。
大山のぶ代さんは、ヒューマン・バーバリアン・オンナのHBOか。

続きを読む »

タングル脳とデレーラ脳

先日組んだGrpは偶然にも生粋の迷子達人の精鋭だったらしく
道が覚えられないという話で盛り上がったのですが
かなり大雑把に分けて二通りの迷子がいるようでした。

・「タングル」の道はすぐ覚えられたけど「デレーラ」はダメ
・「デレーラ」の道はすぐ覚えられたけど「タングル」はダメ

タングルは同じ個所をぐるぐる回り、チャプターによって入り込むわき道が
異なるため、迷子になりやすい。
デレーラは基本的には一本道ながら道自体が長く、順路もあり、覚えづらい。

私はタングルが不得意だけれどデレーラはすぐ覚えたデレーラ脳型。
たぶん、タングルが苦手の方は、WWも苦手なんじゃないでしょうか。
最初の炎が噴出す十字路もカギを取った後に、どの方角から来たかによっては
直進だったり、曲がる必要があったりで軽いパニック状態に。

知人は一度行けばOK、二度も行けば完璧らしく、うらやましい限り。

でもまぁ、ジョラスコで迷子になるのは仕様ですかね。
ベータ自体にグループメンバーの方に
「すみません、ジョラスコから出られなくなりました;;」
とか言ってしまったのを思い出します。本人、メチャクチャ必死でした。
懐かしいです。

いちばんの宝もの

ddo-061023-1.jpg

びっくりだよ、デニスのブローカーが多チャンネルになってる!
過疎鯖D鯖とか貶されることもあるけれど、人いるじゃないか。(局所的に
2チャンネルに切り替えてみたら、案の定誰もいませんでしたけどね!

元々武器に無頓着な方なのでブローカーの横に居座ったりとかは
しないのですが、ブローカーである物を手に入れて大喜びしたことが一度ありまして。
オープンベータの終わり頃だっただろうか。
Sorキャラが+5の無属性スタッフを手に入れたとき、なんかこう嬉しくなっちゃってね。
全財産に近い金額を投げ打って買ったんだけど、
キャスターとして一山上りきった感覚に包まれたのですよ。

適当なクエストにソロで潜って、MMを一発発動・・・???
何発か入れてみる。・・・???
まぁ、いいやと思い、外に出てギルドの人にスタッフを買ったことを
報告したついでに聞いてみて知ったですよ。
スタッフの+5とか魔法に乗らないらしいじゃないですか。
MMが超強化されるかなと信じて買っちゃったのに。
ヴァンパイアの頭を素足でツンツンと蹴っ飛ばしてるところまで
妄想たくましく突き進んでいたのに、急にしぼみまくりんぐ。

思えば、それまで持っていた+3スタッフの時に気づくべきでしたよ。
一瞬、殴りソーサラーとして余生過ごそうかとまで考えたですよ。
グループのために、お国のために、この命をと胸に手を当て、
「殴りません、CC入るまでは」と心に誓うところでしたよ。

じゃぁ、今の一番の宝物はなにかと聞かれればアイーダのネックレス(早く返せ

出ないものは出ませぬ

本当にいい加減で、何の信憑性も証拠もないことを言うけれど
キャラクターごとにチェストから出易いアイテムと出難いアイテムがある気がする。
なんでうちのFigはGCファームでアックスばっかり引くのか。
うちのClrはなぜロンソばかり引くのか。
ヴァンパイアでは、Sorだとクローク・オブ・シャドーを引きまくる。
でも、フラグメントなんてさっぱり出ない。
横にいたClrさんは数周回ってる間に数個フラグメント引いていたのに。

XCなんかも、伝え聞いた話では三桁に届くほど回っても
手に入れられないでいるアイテムがあると嘆く人もいるようで。
この間、Sorで行ったときにプラナーガードを偶然引き当てたのに
気をよくして、今日行ってみた結果はリーヴァーリング2個。


このSorはフィートに
マキシマイズ、エクステンド、ハイトン、エンラージの4つを
取得したんだけど、当初あまり使わないんじゃ…と思っていた
エンラージが地味に便利だったりする。

XCでは広間の横の端から端にウェブを打てる感じ。
左右に分かれるところの右部屋で部屋の端で縮こまりながら
あちこちにウェブを撒き散らせるし、スレナルアリーナや
スレナル南チャプター2の後半のビホルダー相手に
ビホルダーの射程外からウェブを打ち込める。
設置型スペルは対象が見えている必要がないから、
離れていてもいいわけで、結構便利。

スペルの入れ替えしたいけれど、これは時間かかるなぁ。。。

マイティ狂想曲

全滅するのが好きというわけではないですし、
苦労するのが好きなわけでもないのですが、
偏ったグループ構成になったりするとちょっとワクワクしたりします。


続きを読む »

好きな町

ハーバー、MP、ジョラスコ・・・と町は色々ありますけれど
お気に入りの町とかってあるものなのでしょうか。

私はフィアランが大好きで、MPのバザー内のガンガンうるさい音が
イヤになってくると、フィアランにいってボーっとしていたりします。
持ちキャラのほとんどがエルフであることを考えると設定上も
フィアランは相性がいいわけで(エルフはフィアランと提携しているのだとか)
先日削除したエルフSorも最後に訪れた町はフィアランだったりします。

ddo-061014.jpg


ステータスは初期値で8/16/10/8/10/18だったかな。
スキルはUMDに振り、フィートにRHXB、ラピッドリロード
マキシマイズ、エクステンドスペルを取得したキャラでした。

作り直しのキャラのステータスは8/10/13/12/8/18です。
スキルはUMD,コンセントレーション、ハグルに振り、
フィートはメタマジックフィートを4つ選ぶ形になりそうです。

なににせよ、キャラに愛着を持ってしまうと失敗を感じるキャラでも
消しづらくなるんだよねー。。。

ディスペル強制中 火プロ遂行中

VoN5,6に初挑戦してきました。
いまどき初挑戦してきた、なんてちょっとネタとして
面白くはない頃合いでしょうか。

Sorでは実はVoNは4までしか行ったことがなく
募集なんかを見てもスレナルの辺りばかりに遊びに行っていたわけでして
なぜ行かなかったかというと、なんとなくVoNを終わらせてしまうと
DDOをやる気もやや薄れてしまうんじゃないかなぁなんていう杞憂があったり
したためです。


続きを読む »

レンダーが敗れる日

先日、グループチャットが無理?だめそう?と不安いっぱいな中
Palでタングルのエリートに行ってきました。
クモ強いですねー。

このタングルでノーマルと結果が異なる流れになるところがありまして。
チャプター5だったでしょうか。
最後、オプションでフレッシュレンダーを解放するところがあります。
解放したら最後、周りのホブゴブリンたちがパニックになりながら
レンダーに狩られていってしまうわけですが、エリートレベルになると
レンダーが逆に倒されてしまうとメンバーの方がおっしゃっていたので
ぜひ見たいとお願いして観戦してきました。

ddo-061006-1.jpg

二階外野席から観戦。
出だしは好調です。
レンダーの攻撃も決まっているように見えます。


ddo-061006-2.jpg

増援が来て、囲まれてしまいました。
タゲがあちこちへ移動しているのか、
レンダーの攻撃の手が止まってしまいました。


ddo-061006-3.jpg

ついにはダウン。二度と動くことはありませんでした・・・。

続きを読む »

超カッコイイヘルムもらえるよ!

STKハード、ヘルム取りも行う、というものに参加してきました。
ヘルムを取りに行くわき道コースに行くのは初めてという方が
いらっしゃったので、「超カッコイイヘルムもらえるよ!」とうそぶいておきました。

これこれ。

ddo-061003-1.jpg

初めての方は手に取った瞬間かなりびっみょーな反応でしたw
お祭り物という感じで、私を含めてその方と数人STKクリアするまで被って
遊んでましたが、終わってからトンネル入り口隣の酒場ラスティネイルに入ると
即脱いでらっしゃいました。そりゃそうかw

することもさしてなく、ソロタングルしてきました。

ddo-061003-2.jpg

今日から私が、この町の女王!

敵無視しすぎw

ddo-061002.jpg

溜まりすぎだろ、これw

ウホッ、ドラウばかりのタングル敵無視RushにPalで参加してきました。
CCerの腕がいいと、これだけ集まってしまってもあまり危機を感じないというか
ここだけちょっと大きめのコボルト200匹になってますね。

Palやっている時もブラインディングぶち込みまくったり、RoE入れたり、
WW報酬でもらったホールドパーソンかけまくったり、なんだかもう
やっぱりCCerに戻りたいんでしょ?な雰囲気だしまくりなわけで
近々、びっくらこきまろを作り直そうかと思ってたりします。
Sorでやっぱりやり直そうと思っていて、
フィートは大体決まり、取得スペルの構成もなんとなく決まってたりしますが
ステータスがなんか難しい。DEX削ったりCON削ったり。。。
ドラウってなんか肌の色があれなので、今更だけれどエルフで作り直そうかと。


続きを読む »

archive
profile

びっくらこきまろ

Author:びっくらこきまろ

・WarhammerOnline(休止中)
-Volkmar鯖
Marosuke(WL)
Mamypoko(DoK)
Pahupahu(WE)



・Dungeons & Dragons Online(休止中)
- Thelanis
Chibimaro(Clr/Mnk/Rog)
Marosuke(Sorc)
Victoriachan(Bbn)
- Khyber鯖
Marosuke(Sorc)

- Diamond鯖
びっくらこきまろ(Sorc)
あいかわウータン(Ftr)
Fiorina(Rgr)
まろっぺ(Clr)
などなど


search
