スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくは、素体ちゃん!

素体というものを買ってみることにしました。
あまり私には馴染みのなかった言葉なのですが、今回は数学用語ではなく、「フィギュア」の方です。
落書きして遊んでいるとき、体をねじった姿や足が後ろに引っ張られているような姿のとき、どうやって描いたらいいのかイメージがうまく沸かずに苦心するわけです。(ええ、単純なポーズでも沸きませんけどね!)
自分でポーズをとって携帯で撮るのも面倒だし、少しでもポーズや向きを変えると撮り直しで泣けるので、素直に素体を買ってみることに。

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : Warhammer Online - ジャンル : オンラインゲーム

引越しおしまい

DDO Blogからの移行も終了、かな。手順はほとんど全部ツールを使って自動で出来て便利だった。

おおまかな手順は
1. DDO Blogから記事ファイルをエクスポートしてくる
2. DDO Blogで利用していた画像をfc2ブログにアップロードする
3. エクスポートしてきた記事ファイルを編集する
4. 編集した記事ファイルをfc2でインポートする
5. 正しく引越しできているかチェック、微調整
これだけー。

ツールを使うと大幅に楽になるのは2と3番目。
・DDO Blogで利用していた画像をfc2ブログにアップロードする
私の場合は大方のファイルはローカル側に残していたため、アップロードするだけだった。
それでもサムネイル画像はブログ鯖側で自動生成だし、ツールでまとめて引っこ抜いてきてもいいかもしれない。
fc2ブログはDDO Blogより便利で画像のアップロードが複数個まとめてアップできるけれど、それでも利用していた画像ファイル全てをアップロードするとなると(私の場合は1500個を超えていた)ひとつひとつファイル指定してあげるのは面倒なわけで、ツールを使うと便利だった。
登録した複数ファイルを連続的に自動アップロードしてくれるソフト(FC2Upload:http://fc2upload.blog31.fc2.com/)があって、大幅に作業の手間が省けた。かかるはずであった手間を考えると、これは感謝が尽きない。
各手順をマクロ動作のように自動的に行っているようで、各フェーズで余裕を持たせた待ち時間はあるけれど、自前の手打ちでやるのと比べるとずっと楽。(放っておけばいいだけだし)環境によってはうまく動作しないこともあるらしい。(私もはじめ「親ウィンドウが取得できない」と言われて動作しなかったけれど、動作前にブラウザをあらかじめひとつ起動しておくとなぜか動くようになった)


・エクスポートしてきた記事ファイルを編集する
そのままfc2ブログ側でインポートしてしまうと記事が崩れてしまう。インポートした記事が閲覧時に改行タグを付加してくれないので、強制的に改行タグを記事自体に加えることで解決した。つまり、BODY、EXTENDED BODYの中身の各行末にタグを付加してあげる。
一度インポートしてから再度インポートしなおすと同一記事でも記事がダブってしまうため、一気にインポートせずに、適当な記事だけ抜き出して、インポート、うまくいけば、抜き出してインポートした記事を一度削除、まとめて本体をインポートするのがいいかもしれない。

エクスポートしてきた記事ファイルは行数もそこそこの数になるだろうから(私はあまり記事を書いたほうではないと思うけれど、それでも4万行近くあった)編集もツールを使った方が楽。今回、私はDevasという正規表現対応の複数行変換に対応したソフトを利用した。(マッチ箇所、置換プレビュー、ファイルバックアップ機能もついて便利)


正規表現は今まで利用したことが無かったけれど、かかるであろう手間を考えたら一からでも学習した方が早そうだったのでウェブ見てかじってみた。
注意しないといけないのは改行タグが必要なのはEXTENDEDを含むBODY内部だけで、COMMENT部分には必要がないということ。
私はこれをどちらにも付加してしまい、後々COMMENT部分から改行タグをはずす正規表現式を書き直すことになってひと手間かかった。
正規表現は完全な一夜漬けなため、素人が誤った情報を載せてトラブルを起こすのも気が引けるし、fc2ブログの仕様認識不足から冗長な手順を踏んでしまったのもあって、書いておきはしないけれど、そういったことを飲んだ上でどうしてもという際は一報いただければ恥を承知で書き加えたいと思う。


引越しはツールを使ったことで想像以上に楽に終えられた。FC2Uploadは普通に通常時も使えそう。

テーマ : Dungeons & Dragons Online - ジャンル : オンラインゲーム

1500強の百合

もう秋だっぺ。
MMOはまだWarhammerをプレイ。遊んでいる時間は前より短くはなっていると思う。
他の趣味で時間を費やしていたり。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ブレーメンの音楽隊

「・・・動物たちは、泥棒を追い出すための案を考えた。ロバの上にイヌが乗り、イヌの上にネコが乗り・・・」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブレーメンの音楽隊

war_090906-1.jpg



これだけ? これだけー。

続きを読む »

テーマ : Warhammer Online - ジャンル : オンラインゲーム

Eventインスタンスでの熱き戦い

これはmobとの戦いじゃねぇ・・・孤独な、潰れそうな自尊心との戦いだったんだ!?

ログインすると「今、Healerいない構成でイベントやってるけど来る?」と、お誘いが。

続きを読む »

テーマ : Warhammer Online - ジャンル : オンラインゲーム

archive
profile

びっくらこきまろ

Author:びっくらこきまろ

・WarhammerOnline(休止中)
-Volkmar鯖
Marosuke(WL)
Mamypoko(DoK)
Pahupahu(WE)



・Dungeons & Dragons Online(休止中)
- Thelanis
Chibimaro(Clr/Mnk/Rog)
Marosuke(Sorc)
Victoriachan(Bbn)
- Khyber鯖
Marosuke(Sorc)

- Diamond鯖
びっくらこきまろ(Sorc)
あいかわウータン(Ftr)
Fiorina(Rgr)
まろっぺ(Clr)
などなど


search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。