

ゲイツボックス

次世代機もそう遠くない日に出るという噂。本体、思ってたよりうるさい。そして重い、大きい。外人に、なんでPS3にしなかった?と突っ込まれつつも、今更ながらに箱○買った。ソフトは本体(バリューパック)についてきたAC6とLostPlanet、おでこに貼り付けていたBayonettaの3つのうち、AC6以外の2つを代わる代わる遊んでみてる。(操作覚え切れない><)


コンシューマ機で遊ぶ機会がほとんどないこともあって、スティックキーになかなか慣れない。LostPlanetは、その影響が大きくて、マウスでポイントできればどんなに楽かとよく思う。アクションゲーは好きだけど苦手なこともあって、LostPlanetでは大苦戦。Mission01のbossで1時間近くリトライの連続。同じようなことをしてもbossのHPが大きく減っていたこともあれば、あまり減っていなかったこともあり、なぜかを考えたら、ようやくbossに弱点となる範囲があることに気づくざま。どのMissionも私には手ごたえがかなりあって、各Missionが終わった後は右手が痛くなってる。詰まりまくるから、打開した後は情けないながらも操作に慣れていっているのが、きっちりわかる。疲れるけれど、かなり楽しい。

DMシリーズもやったことがないけれど、Bayonettaは想像していたより、ずっと操作がし易くて、とっつきやすく、コンボも適当に押していてもそれっぽく動いてくれる。難易度選択も下の方は本当に敷居が低く、どうせ上手くプレイできず、Bayonettaを見るためだけのゲームプレイになるかと思っていただけに歩み寄りには感謝。

箱○を買うのに際して、一番気がかりだったのは、PC用の液晶ディスプレイできちんと表示できるかどうか。16:10のディスプレイを使っているのだけど、あれこれ調べるとアス比固定がないと画面端が切れることがあるとか色々心配ではあったけれど、08年のアップデートで対応解像度が増えたことで私のディスプレイでも問題なく表示されるようになってくれている。Bayonettaも上下に黒帯出て出力されているから、きちんと16:9で表示されているのだと思う。


そんなわけで、Warhammerは一時中断して、しばらく箱○で遊ぼうかなと思ってみたり。
そのうち、Haloとか、デッドラとかやってみたい。箱○は息を吸うかのように当たり前に銃を撃たせるね。

見た。

ここ数ヶ月で見たものとか。暇つぶしな日記。

続きを読む »

書いたままアップしてなかったのを思い出し、今更。
この間のPTSでのMass playtestに参加してきた。
日程が合わず、本来は参加できなかったのだけど、開発側の予定が変更になったようで、日程を見直したら参加できることに気づき、行って来て見た。

war_091208-1.jpg
「うぉっまぶしっ!効果」をONして、テストに参加してくれ、ということでON。
今回の目玉の一つはこれ、らしい。まぶしいことこの上ない。

流れはorder/detroのテスト参加者をpraagの各wcに待機させ、互いに指示されたBOを奪取、防衛する、praagの南北のKeepを使って、それぞれにKeepの攻撃、防衛を行うというもの。
destroの人数はここでも多く、orderは惨敗。orderはKeep攻撃時にinner door破壊後、Keepから飛び降りて後方から来たdestroにあっさりケツ蹴り上げられて終了したのは情けなかった。後ろから来たことも告げたし、よくあることだから警戒していてしかるべきなのに、どうしようもない。人数差とかの前に内容が酷かったかも。

war_091208-3.jpg
防衛もかなり酷かったw

続きを読む »

テーマ : Warhammer Online - ジャンル : オンラインゲーム

移動の話も大体片付いて

 DC鯖で、未だにのんびりINしている大半というか時間によっては100%は私がいるギルドくらいのもので、なんでいまだに、そんなことをしているかといえば、私のせいで、私のキャラクター移動でCSから返答がないのを待ってしまっているため。
「週末までに返答なければdestroキャラはdeleteだ!」って言っていたものの、暇な時間にちょっとDoKさわると昔のこと思い出したり、友人に会ったり、「これからは一緒だよな!」とか言われると、消す決意は変わらなくても消しづらいw。日本人ギルドSSの方も健在でフレンドリストに追加してもらってしまいました。
レスポンス来るまで数日待たされて、結局、CSR appealから返答はなく、返答がきたのはfeedback活用してから。
既にforumのcommunity担当にPM送っているけれど、きっと結論は一緒だと思われる。
趣旨としてはcopy/transferの条件はいかなる事由があるとしても"all rule"に則って行われるということ。つまりはVolkにいるdestroキャラクターは一般的な"all rule"の適用外なら移動は出来ない。
昔のGorfangの一件も関係なくて、ルールに沿っていなければキャラクター転送は行われない模様。要望があるならばfeedbackしてくれという形をとっているらしい。
鯖移動は、たぶん月曜日中に行う予定。ギルド活動も同じく再開できるかも。

DoK消すのはしのびないお・・・でも、代わりがいるよ!いるよ!

war_091207-1.jpg


war_091207-2.jpg


続きを読む »

テーマ : Warhammer Online - ジャンル : オンラインゲーム

PTSで見たSW様の本気

PTSに行ってきた。キャラ選択時にキャラクターがちょろちょろ動き回って面白い。
立ち居も変わっている。
DoKは相変わらず。
war_091203-1.jpg

続きを読む »

テーマ : Warhammer Online - ジャンル : オンラインゲーム

archive
profile

びっくらこきまろ

Author:びっくらこきまろ

・WarhammerOnline(休止中)
-Volkmar鯖
Marosuke(WL)
Mamypoko(DoK)
Pahupahu(WE)



・Dungeons & Dragons Online(休止中)
- Thelanis
Chibimaro(Clr/Mnk/Rog)
Marosuke(Sorc)
Victoriachan(Bbn)
- Khyber鯖
Marosuke(Sorc)

- Diamond鯖
びっくらこきまろ(Sorc)
あいかわウータン(Ftr)
Fiorina(Rgr)
まろっぺ(Clr)
などなど


search
