スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャバルフォーワン エリソロ

いつも他の方のを参考にさせてもらってばかりなので自分の方法も書いてみようかなと思います。
GHのキャバル(ホブゴブ)、祝宴(オーク)、トライアル(トロル)の3つを書いてみる予定です。
メジャーな3つですが、聞いてみると大なり小なりやり方がみんなちがって面白いです。
キャスター人口も中Lv帯では、かなり増えてきているようなので、需要があったりなかったり・・・はわかりませんが・・・。


今回はGHのホブゴブレアーです。
エリートでLv15、レリックはエルフ。
箱は奥の箱2つ。
時間は5,6分くらいで終わります。
バフは、火・氷レジ、氷・雷プロテク。
他にソロの定番として使っているジャンプ、ストーンスキン、ヘイスト、ディスプレ、ナイトシールド、グレーターヒロイズムを入れています。
神殿は中のものを一度使用します。
紹介する予定の3つのクエストのうち、ボスで事故ると最も修正しづらいのがこのクエストです。
主に使うスペルはマスサジェスチョン、エナベーション、FoD、WoF、CKです。
はじめなので細かい書き方になっています。


このクエストで軸としているスペルはマスサジェスチョンです。
基本的にこのスペルは、殲滅ではなくタゲの管理に使います。
私のSorはACが9しかなく、STも装備があまりよくないので低いです。
そのため、敵からタゲられない環境を作るのが大切です。
敵から感知されていない状態で前方の敵に対してサジェスチョンを入れると
更に奥の敵はサジェスチョンの入った敵をタゲるので、自分がタゲられない環境を作って安全に横をすり抜けられます。
たとえば、視線の通っていない角の先にいる敵に対して、角手前から斜め前方にマスサジェスチョンを打ち込むイメージです。


扉を開けるときは脇に立ち、あいた時にマスサジェスチョンが入った敵が扉奥の敵と接する形を作るようにすると自分はタゲられません。
柵が降りた箇所までマスサジェスチョンをばら撒きながら走ります。
柵の脇からジャンプして内側に入り込み、ブロックの先にいる敵をブロック手前からマスサジェスチョンを入れます。
手前に呼んでしまうと柵の反対側の敵をタゲってしまうので奥にいるうちにサジェスチョンです。
これだと進行方向へ向かって走って行ってくれます。


マスサジェスチョンを使いながら、Y字路を右に向かい、神殿にいるネームドに行きます。
扉を開けたら神殿内に敵を残さないために軽く手前に敵を引いてマスサジェスチョン。
ネームドをFoDで打ち落としたらY字路を左、その先のT字路を左に入りネームド部屋に行きます
扉を開けたら見切りで地面に向かってマスサジェスチョンを入れます。
奥から手前に走りこんできていた敵にサジェスチョンが入ったのを確認して部屋の中に入り、
壁際にいるネームドにかかるように位置指定でCKを打ちながら外に戻っていきます。
CKが入っていることを戦闘ログで確認しながら先へ進みます。
サジェスチョンのおかげでネームドから石化させられることは予防できますが
チェインに巻き込まれることがあるので雷プロテクがあると安全です。


最後のネームド2体がいる方へ進みます。
壁際の扉を開けたら手前にやや戻りながらマスサジェスチョンを打ち込み
敵を味方に付けることで当たり判定を消して中へ入り込みます。
はしごを上って、敵キャスター2体をFoDで打ち落とし、はしご左の扉を開けてマスサジェスチョン。
ネームドが敵をタゲっているところをFoDで叩き落します。

はしご右側をあけ、ネームドがいる台の辺りを位置指定でCKを打ちながら飛び降り
インヴィジしながら神殿へ入ります。
この時神殿内に弓が一体残っているのでFoDで打ち落として、神殿を使います。
ネームド4体が倒れて奥が開くメッセージを確認し、バフをしなおして再進行です。
まれに神殿利用時、敵が神殿内に紛れてくることがあるのでインヴィジ状態と神殿裏に隠れることで時間を稼ぐことができます。

ボス部屋前の敵をサジェスチョンをして引っ張っていき、扉のところでこれを盾にしてボス2体をWoFで焼き殺して終了です。
私は鍵がかかっていた扉奥に入り込み、奥でマスサジェスチョンを入れています。
鍵扉手前でサジェスチョンを入れると敵を使った壁の位置が後ろに動きすぎたり、
ズレが出来易かったり、盾として機能するのにやや時間がかかってしまったりします。奥の場合は盾が散らばってむらができるのをある程度防げます。
(もちろん奥で入れても盾の位置は多少前後することがありますが折込済みで進めていれば慣れます)
ボスとの戦場になるのはサジェスチョンの入り具合で場所が変化し、細かくいうと数は5箇所くらいです。
ボスへの扉を開くときに、いずれの形になっているかを考えればボス戦は楽です。
大抵はボス扉、ボス扉手前の階段、さらに1つ手前の扉の3つに収まると思います。

ボスを引くときは私は一度インヴィジを入れて柱の左側を通って、もう一体のネームドのガルダックを呼びに行っています。
そのまま引っ張って敵の盾の裏に入れたらDD開始します。
サジェスチョンが解けるまでの間に焼き倒して終了です。

箱を取ったらリコール、外の神殿を使って終了です。

ddo-071202-1.jpg

危険なのは犬のブレスとキャスターのホールドでしょうか。
氷プロテクが剥げてきたら更新すること、なるべくタゲられないような流れに持っていくこと
邪魔なキャスターはFoDで打ち落としていくことで安定していくと思います。

何か面白いやり方、いいやり方がありましたら教えてくださいませ。

コメント

私の場合は
マスサジェスチョン→チャームモンスター
FoD→PK
とスペルセット的にだいぶ劣っていますので
時間がもうちょっとかかりますが似たような感じです
ボス戦の際にチャームしたMOBをうまく誘導できず
壁に使えない場合が半々といった所で
まだまだ安定には程遠いですが・。・
CKの壁越し判定はMod5で修正予定だそうで残念ですねー
Gヒロをスクロorプラナーで賄えばいいんですが
なかなか踏み切れない所です。

>ボス戦の際にチャームしたMOBをうまく誘導できず
タゲってしまっている相手がどこかにいると動いてくれないですね。
神殿内に敵が残っていたりすると、それに反応して壁際から動いてくれなかったりしますし。
私はボス部屋直近の3体+外の数体だけでやっていたりします。このクエストはボスだけ難易度高いですね。
チャームモンスターだと1体ずつになるので、ちょっとややこしそうです。
>CKの壁越し判定はMod5で修正予定だそうで残念ですねー
今回の私のやり方では壁越しは使っていないですが今だとどこで使っているのだろう・・・。
メイズあたりだと先行してかけていることがあるのかな・・・。
修正後も私はあまり損も得もなさそうです。
>Gヒロをスクロorプラナーで賄えばいいんですが
「サモン・ヘンタイクリスティン・センセイVIII」を詠唱してGヒロイズム入れてもらうしかっ!!
ジャーキー代わりにヘイストをあげると喜んでセプターを振り回しながらどこかに飛び跳ねて消えていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

archive
profile

びっくらこきまろ

Author:びっくらこきまろ

・WarhammerOnline(休止中)
-Volkmar鯖
Marosuke(WL)
Mamypoko(DoK)
Pahupahu(WE)



・Dungeons & Dragons Online(休止中)
- Thelanis
Chibimaro(Clr/Mnk/Rog)
Marosuke(Sorc)
Victoriachan(Bbn)
- Khyber鯖
Marosuke(Sorc)

- Diamond鯖
びっくらこきまろ(Sorc)
あいかわウータン(Ftr)
Fiorina(Rgr)
まろっぺ(Clr)
などなど


search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。