

厨学生はセーフだとおもうとです!(自信満々)

ことしもよろしくおねがいします。

久しぶりにMMDさわった。大したスキルはないからモデル読み込んでモーションもらってきて踊らせる、というだけしか出来なかったのだけど訳あってもう少し突っ込んで触ってみることに。



 というのも、最近私がハマってる改造霊夢モデルで時々動画を作ってはニコ動に上げてる人がいて、これはこれで凄く楽しみであり嬉しいのだけど、この人の動画の圧縮設定がどうにも重たいらしく、メインPCで見る分には何ら問題がないものの、クソPCで見ると、徐々に再生が遅れていくw

 世界一さんを前にしては仕方ないよねということで、自前で動画作ることに。元のモデルが改造による二次配布を禁止しているので、改造の仕方から調べて改造モデル組んで、ステージやアクセサリなどなどの読み込みも覚え、複数モデルの読み込みやらカメラの動かし方やらなんやら初歩的なことをぐるっと学習した。

 半日くらいかけて霧雨魔理沙の格好をした霊夢(モデル的に霊夢の足のほうが細いからちゃんと霊夢のに切り替えた)が上海人形を従えてダンスミュージックに合わせて踊る動画が完成。
疲れたけど、かなり楽しかったわ。モデル作成者はもちろんのこと、凝った動画作る人って異常なほど手間かけてるんだなとちょっと感動さえ覚えた。


 そんなこんなで今日もまたひとつモデル持ってきて首の挿げ替えやらしてみた。
一日一個やったら一ヶ月で30体揃うじゃん!すげーー!
早く!早くッ!!早くッ!!黒ニーソの絶対領域属性付きモデルを用意しなきゃ死んじゃう><
・・・これ、エルフ耳のも作れるんじゃ・・・まさかのMMDでエルフ村大発見か!?wwww

細身でちんまいキャラで!

長くはない耳の先がほんのり垂れ下がっていてもいい!!

やたらちっさいのに既に数百年生きてるロリババアなのがッ!

右に左にダンスする!!!オォン マァアアアイ ピィィシィイイ でぇぇぇ!

ぜったいセーフすぎるwww3次元とかノーウェエエエエイ!!



3Dモデリングデータをディスプレイ+カメラで外に引きずり出すのはもうあるし、部品化されたモーションと適当な測位で地域情報取れれば、モデルデータが自分の横で指さして、「夕日がきれいー」って言えるんだろ?情報違いで曇っていたとしても、俺の目には真っ赤に焼けた夕日が見えるのは間違いない。
人の目を通して何に着目したかとかグーグルは当然情報収集したがるだろうし、その手のデバイスが広まれば案外早いのかもしれん。きちんと情報整理できるエンジンがあれば、マジでしゃべるよね、きっと。
 冷蔵庫を開ければ中を解析して、手のモーションと視界チェックでフライパンの状況予測も当然の料理アドバイスしてくれるお姉さんキャラはよ。毎日がハンバーグやぁぁ!



それでだ、MMD。
guild wars2のhuman danceのParty Rock Anthemのモーションあるか探してみたら海外の方にあった。
霊夢だとロリっぽくなっちゃうけど、もう少し背の高いモデルだとかっこかわいい感じだった。


魔法使い服、ドレス、ドレスver黒服、ロングヘア、黒ニーソ、銀髪碧眼、etc。
色々改造してみてる。制服のも用意したいし、似合いそうなメガネも探してみたい。
時間いくらあっても足らない。どんどん自給自足動画が増えていくよ!楽しすぎww

初音ミクのモデルも年末におんだ式が出て、ジト目最高www言いながら触ったな。
JKStyleのもええな。



なんにせよ、にがもん式霊夢様様やで。
素材含めて、こんなん全部タダで使わせてくれるとか、日本全方位枕向けられる方角がないなw




某ソフトの変更履歴追ってたら、「今回の変更までXXXXの機能がどうやって今まで動いていたのかさっぱりわからない」とかあって吹いた。
至らなさのドサクサで生んだキセキな話は好きだ。



冬アニメはじまた。ヤマノススメ、あっという間に終わりすぎw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

archive
profile

びっくらこきまろ

Author:びっくらこきまろ

・WarhammerOnline(休止中)
-Volkmar鯖
Marosuke(WL)
Mamypoko(DoK)
Pahupahu(WE)



・Dungeons & Dragons Online(休止中)
- Thelanis
Chibimaro(Clr/Mnk/Rog)
Marosuke(Sorc)
Victoriachan(Bbn)
- Khyber鯖
Marosuke(Sorc)

- Diamond鯖
びっくらこきまろ(Sorc)
あいかわウータン(Ftr)
Fiorina(Rgr)
まろっぺ(Clr)
などなど


search
